学科・系列紹介

1.設置学科・特色及び定員

課程 学科募集定員終業年限
全日制総合学科総合学科76名3年
◆総合学科とは

 「普通学科」と「専門学科」の枠を越えて総合的な学習を可能にし、生徒が主体的に学習する力を身につけ、一人ひとりの個性を大切に伸ばすために、新しく生まれた学科です。





◆総合学科の特色
  • 多くの選択科目の中から自分に合った科目を選べます。
    全体の80%近い科目が選択科目です。生徒一人ひとりの進路・興味・関心に応じて選択できます。
              
  • 進路を考える科目があります。
    「産業社会と人間」という科目の中で、さまざまな体験学習や討論などを通して、産業の発展や、社会の変化を学ぶとともに自分の生き方や進路について考えます。
      

2.設置系列と目標

系列名目    標
総合進学四年制大学、短期大学、医療系・福祉系専門学校などへの進学に対応した教科・科目を学習し、進路実現に必要な学力を養成する。
アグリライフ恵まれた自然環境を活用し、自然と人間生活の関わりを草花・野菜の栽培や食品製造などを通して学習し、幅広い分野で役立つ実践力を養う。
情報ビジネスビジネスの基礎基本を身につけるとともに、IT社会に対応できる能力を育成します。地域の産業や観光に着目し、課題の解決やアイデアの提案力を養う。
ヒューマンケア異年齢の人々との交流を通して人と関わる力を育む。
また、高齢化社会に必要とされる介護・福祉に関する基本的な知識・技術を習得するとともに体験を通して実践力を養う。